「ベランピング」とは、自宅のベランダで行なうグランピングのことです。そもそも「グランピング」とは、豪華で手軽なキャンプのこと。「グラマラス(豪華な)」と「キャンピング」を組み合わせた言葉で、テントの設営やバーベキュー道具の準備といったことが必要なく、気軽にキャンピングを楽しめることを指します。この「グランピング」を自宅のベランダでより気軽に楽しむことを、「ベランピング」と言います。自宅にいながらも、キャンプのような楽しさを味わう「ベランピング」の魅力についてご紹介します。
注文住宅だからこそ実現しやすい「べランピング」
「ベランピング」は自宅のベランダで実施するため、テーブルや椅子を置けるだけの広さが必要です。広ければ広いだけ、テントやランタン、バーベキューコンロなどキャンプらしさを高めるアイテムを置くことができます。「これからマイホームを建てる」という方であれば、べランピングを意識した間取りにすることもできます。
また、家族や友人とのおしゃべりを楽しんだり、バーベキューなどの食事をしたりするため、近隣住民などへの配慮が必要です。その点、注文住宅であれば、マンションやアパートのようにすぐ隣りの部屋の住民の方への配慮は必要ありません。さらに賃貸物件の場合は、べランピングでの汚れや傷といった心配もありますが、マイホームであれば、その傷や汚れも懐かしい思い出になります。
このようにマイホームだからこそ、べランピングを思う存分、楽しむことができるのです。
「ベランピング」を楽しむための注文住宅のポイント
床の素材にこだわる
一般的にベランダの床を選ぶ際は、外壁と同じような色合いにしたり、グレーなどの落ち着いた色にしたり、水はけの良い素材を選んだりすることが多いのではないでしょうか。注文住宅のプランニングでべランピングを取り入れるなら、床の素材にもこだわりましょう。たとえば人工の芝生を取り入れたり、ウッドデッキにしたりすることで、実際のキャンプ場に近い雰囲気にすることができます。
広めの空間を確保する
キャンプらしさをより楽しむには、「テント」は必需品です。最近では様々なテントがあり、小型のテントならベランダでも十分設置できます。テントだけでなく、テーブルや椅子、バーベキューコンロ、雨よけのサンシェードやタープなども設置できると、より雰囲気を楽しめるでしょう。そのためにも、十分な広さのあるベランダを確保することが大切です。
収納スペースを作る
従来のキャンプとは違って、荷物を搬入する手間や設備に対する不安が少ないことも、ベランピングの魅力のひとつです。とはいえ、テントやバーベキューコンロ、屋外用のテーブルや椅子などはベランピングの必需品。あらかじめベランダの一部に収納スペースを作っておくと、荷物の出し入れがさらにスムーズになります。急な雨でテーブルや椅子、テントが濡れてしまったとしても、収納スペースがベランダにあれば、濡れた設備を室内に持ち込む必要がありません。
まとめ
いかがでしたか?一生に一度の大きなお買い物となるマイホーム。私たち「へスタホーム」では、お客様一人ひとりのライフスタイルや趣味に合った注文住宅をご提案できます。札幌、東京、名古屋、大阪、熊本、沖縄にショールームがありますので、「デザイン性の高い注文住宅について知りたい」「IoT技術を活用したスマートホームに興味がある」「間取りの相談にのってほしい」といった方は、ぜひお気軽にお越しくださいね。AIを活用したスマートホームなど、ヘスタホームのモデルハウスや施工事例を丁寧にご紹介いたします。