大切なマイホーム。長く安心して住み続けるためには、どんな場所に家を建てるかが大事になってきます。職場や学校に通いやすいか、スーパーマーケットやショッピングモールなどのお買い物スポットが近くにあるか、市・区役所や病院などの公共機関を利用しやすいかなど。家族みんなのライフスタイルや教育方針などを考えながら、ピッタリの周辺環境を見つけましょう。マイホームを建てる前に、近くにどんなスポットがあると嬉しいかをみんなで話し合ってみることが大切です。
周辺環境でチェックすべきポイント
交通アクセスはスムーズ?
学校や職場がすべて徒歩圏内にあれば交通アクセスを気にする必要もありませんが、なかなかそうもいきませんよね。まずは職場や学校へのアクセス方法を調べてみましょう。電車かバスなのか、自転車やマイカーのほうが便利なのか。ターミナル駅は人気エリアになるので、3駅ほど隣の駅にしてみたり、本数の少ない別の路線で考えてみたり。沿線の始発駅に近いエリアにすると、出勤の際に最初から座れるのでオススメです。アクセスがスムーズなエリアにマイホームを建てると、暮らしの快適度がアップします。
子どもたちへの教育は充実している?
子どもたちの成長には、自宅の周辺環境が大きな影響を与えます。保育園や幼稚園、小学校、中学校が徒歩圏内にあると、通学もスムーズですね。大規模な都市開発が進んでいるエリアでは、車道とは別の場所に安全な通学路が整備されている場合もあります。
高校や専門学校、大学などになれば電車通学されるお子様も多いでしょう。お子様の希望や夢に合わせて様々な選択肢を選べるよう、あらかじめ交通アクセスが充実したエリアを選ぶことがオススメです。教育機関が多いエリアでは教育熱心なご家庭も多いので、希望の進路を目指すモチベーションも高まるでしょう。
暮らしに欠かせないお買い物スポットは?
日々の暮らしに欠かせないお買い物。おうちの近くにスーパーマーケットやショッピングモールがあると便利ですよね。全国チェーンの大型スーパーマーケットはもちろん、活気あふれる商店街があるとお買い物も楽しくなります。24時間営業なのか、朝からオープンしているかなど、営業時間も大切なチェックポイント。通勤やお子様の送迎などのついでにお買い物ができると効率的ですね。
いざというとき頼れる公共機関は?
お引越しの際に必ず出向く市役所や区役所といった行政機関はもちろん、病院や図書館などが近くにあると便利です。公共機関の周辺では、子ども向け、親子向け、シニア向けのイベントが開催されることも多く、休日の選択肢も増えそうです。
まとめ
いかがでしたか?ここで紹介した以外にも、新鮮な農作物を手に入れやすい田園エリアや、サーフィンなどの趣味を楽しめる海岸エリアなど、自分たちにピッタリの環境を見つけてくださいね。ヘスタホームでは全国各地のネットワークを活用して、土地探しのご相談から対応させていただきます。札幌、東京、名古屋、大阪、熊本、沖縄にショールームもありますので、ぜひお気軽にお越しくださいね。