地球温暖化といった環境問題が重視される中、自然エネルギーの活用に注目が高まっています。最近では太陽光発電パネルを設置する個人宅も増えてきました。自宅に太陽光発電パネルを設置して、節電や環境保護に取り組んでみませんか。
そもそも太陽光発電って?
太陽光発電とは、太陽の光エネルギーを太陽光パネルによって電気に変換することです。シリコン半導体などに光が当たると電気が発生する現象を利用しています。いわゆる自然エネルギーで発電する方法のひとつで、個人が始めやすい発電方法として知られています。
太陽光発電に太陽の光エネルギーが欠かせないため、日中の太陽が出ている時間帯のみ発電することができます。そのため、自宅に太陽光発電パネルを設置した場合は、日中の電気は太陽光で発電した電気を自家消費して、余った分は蓄電または売電することで、発電した電気をすべて有効活用することができるのです。
太陽光発電パネルを設置するメリット
電気代をグンと節約できる
太陽光発電パネルを設置するメリットは、なんといっても節電につながることです。太陽光で発電している日中の間は、電気を買う必要がなくなるため、電気代の大幅な節約に繋がります。
災害時でも電気を使用できる
万が一の災害の際に、電気の供給がとまってしまった場合でも、自宅に太陽光発電パネルを設置しておけば安心です。太陽光で発電している間は、電気を気兼ねなく使うことができます。また蓄電池などを活用することで、夜も安心です。
環境問題に貢献できる
地球温暖化が問題視される中、自然エネルギーを活用することは環境を守ることにつながります。最近では補助金を活用して太陽光発電パネルの設置を推奨している自治体も増えてきました。それだけ太陽光発電による環境保護に期待が高まっているのです。
意外とオススメ、発電スポット
カーポートで発電!
屋根付きの駐車場を設置する場合、屋根にソーラーパネルを搭載することで発電することができます。最近は住宅の屋根だけでなく、カーポートにソーラーパネルを設置する家庭が増えてきているため、さまざまなタイプの商品が登場していることが特徴です。例えば、カーポートにソーラーパネルがあらかじめ1つになった一体型タイプもあれば、別々に設置するタイプ、イチから完全に受注製作してもらうオーダーメイドタイプなどがあります。
外壁を利用して発電!
住宅やカーポートの屋根の場合、太陽の光エネルギーを感じやすいので発電効果も期待できます。一方で、冬場に積雪してしまうと発電効率が落ちたり、地震が発生した際に落下しやすかったりといった心配もあります。 一方で、外壁にソーラーパネルを設置した場合は、積雪の心配がなく、落下のリスクも比較的低くなります。また、パネル表面の汚れや破損に関しても、目視ですぐに確認しやすいというメリットもあります。
まとめ
いかがでしたか。ヘスタホームでは、太陽光発電パネルの設置に関する相談にも対応させていただきます。住宅やカーポートの屋根などを有効活用して、節電と環境保護を実現していきましょう。札幌、東京、名古屋、大阪、熊本、沖縄にショールームがありますので、ぜひお気軽にお越しくださいね。